news

プライベートフォトレッスンで撮りたいを撮る☆

2016.04.02

この写真は 後から真四角にトリミングしてインスタグラムにもUP
インスタグラムはこちら➡★
フォロワーさん大歓迎です♡
 
 
文字を入れると ポストカードっぽくなります。
思わず・・プリントしたくなる~☆
 
そんなお写真も・・撮りたいですね(^_-)
 
 
こちらのパンケーキ・・ 昨日の記事同様 
フォトレッスンにお越しくださった方の為の被写体になるように・・・
作りました!
 
 
とはいえ・・これは!
 
皆さん1度は食べたことがある??
コンビニに売っている 2つ入りのパンケーキを使用(笑)
(間にマーガリンとシロップが挟まっているやつ)
 
それを 袋から出して、
ホイップクリーム(これも市販の絞るだけ~のやつ)と
ブルーベリーといちごをデコレートしただけ♡
 
パンケーキくらい作れるでしょ~・・なんですが
あくまでも。。被写体となるものをご用意する のが 目的なので
焼き過ぎての失敗・・とか
大きさバラバラ・・とか
慌てての火傷・・とか 要らないですからね(笑)
 
 
 
昨日の フレンチトーストもそうですが
(これは 漬け込んで置いたパンを入れて焼くだけなので作りましたよ(笑)
 
この【スキレット】が とってもphotogenicに仕上げてくれています!
ニ〇リさんで買った・・ビックリするくらいお安いの・・なんだけど
我が家では最近 めっちゃ使っています!
 
朝 ベーコンを敷いて卵を1つ割って入れて
そのまま トースターへ。
 
忘れてしまっても(笑) タイマーなので大丈夫~だしね^^
 
お皿に移しかえなくても そのまま食卓に~
これがまた・・オシャレに見えるんですよ♪
 
これで キッシュなんかも作ってみようと思っています~
 
 
 
っと 話がずいぶんそれましたが。。
 
ご主人様が こちらのカフェのオーナーもされている➡★ Wさん。
 
3回のプライベートレッスンを 希望の内容でカスタマイズさせて頂いています。
 
 
*Baby・子供ちゃんの写真
*カフェのメニューにもなる写真
*カフェの雰囲気、作業中の風景などの写真
 
 
まずは カメラの操作のことなどから・・ではありますが
最終的には 撮りたかったお写真が撮れるように
知りたかったことが 全部知れるように☆
 
そして・・撮れるように・・
レクチャーさせて頂いています。
 
 
次回 3回目には カフェへ出張させて頂き
丸ごと撮影実習~です。
お伺いさせて頂くのが 今からとっても楽しみ~
e0137705_15200848.png
TOPと同じパンケーキの写真ですが
色温度 を変えているので ちょっと【朝食】っぽく・・みえませんか?
 
朝の空気感・・を 色、温度でも表現できます。
(カメラの設定と光の取入れ方を変えています)
 
 
逆に 朝 撮影したけど 夕方っぽく見せる・・も 撮れます。
設定や 光を ちょこっと意識して 操作できれば☆
 
 
それに伴い スタイリング的観点も 必要です。
 
色や光だけ・・ではなく
主役を どう 魅せたいのか。。
そして
脇役 によっても 表現が大きく変わります。
 
それは だれが決めるの??
 
(笑)
 
ご自身で決めてください。。
 
 
どんなイメージに撮りたいですか・・?
どう 魅せたいですか・・?
 
何に・・どんな風に 使うお写真ですか・・?
 
e0137705_15202129.png
こうして 脇役?とも言える物の方に ピントを(焦点を)合わせると
また 表現が変わってきます。
 
 
手作りしたんです を 写真に入れる ということをしています。
 
 
これを使って デコレートしましたの~
 
っというお写真になりますよね。
 
 
このような撮り方は もっと色々幅広く表現できます。
 
 
こうして撮ることで
【商品写真】【説明写真】
【イメージ写真】とか【スタイリング写真】となり
 
ご提案写真 ともなってきます。
 
 
なるほど~ こんな風に使えばいいのね~
とか
この材料で作ってるんんだ~とか
 
より具体的に 【写真から想像ができる】 と
長く細かい文章での説明・・が 最小限で済みます。
 
説明文って・・案外みなさん さほど読んでいないもの;;
 
 
でも  素敵な写真 美味しそうな写真は 絶対見て頂けます。
 
じーっと 観ます。
分析まで・・します。
 
想像・・沢山します☆
 
買いたくなります・・食べたくなります♡
e0137705_15201553.png
こちらは・・・前日に作った(食べた) ポークビーンズ。
もちろん・・被写体に を意識して&晩御飯も兼ねて(笑)
 
 
フードフォトにも 色々とセオリーがあります・・が
難しく・・考えて 手が出せない・・というよりは
どんどん撮って行って 自分のものにしていって欲しいなぁ・・と思います。
 
 
そりゃ~ね? FoodPhotoの専門家とは。。比較になりませんよね。
当たり前です。
キャリアも違いますし 知識も・・専門機材も レベルが別世界です。
 
 
でも いつでもプロを呼んで撮影してもらいますか?
 
 
そういう事 もあるでしょう・・けど
 
日々 新しいメニューが生まれたり
新商品が開発出来たり
アクセサリーやお花の作家さんも
パン教室の先生も
常に 新作 が 生まれていると思うのです。
 
それを タイムリーにSNSやブログ HPにUPしていく。って
凄く重要ですよね。
 
 
観てくださるかたも それを楽しみにされていると思いますし♪
 
なので・・どうするか。
 
自分で撮れるように!
 
なれば 良いのです☆
 
その為のスキルを身に付けるには・・
間違いのない知識や情報を 無駄なく分かりやすく教えてくれる先生が必要。
 
 
そうです。
この 先生 ってね
ゴルフでいうところの【レッスンプロ】
 
プロゴルファーに習うのではなく レッスンプロに習う。
 
プロゴルファーだって レッスンプロに指導もしてもらっていますよね。
 
 
私は 写真のレッスンプロ なんです(笑)
 
 
 
 
あ・・今気が付きましたが・・
昨日【次にでも書きます】といっていたことを・・書いていませんでした@@;
【流行りの撮り方】について・・
 
これは・・また 次に!
すみません・・
 

 

5月スタートのフォトレッスン18期募集詳細はこちらの記事へ➡★
★カメラメーカー・機種・レンズなど一切の指定はございません。
レッスン時にそれぞれの方に必要なレンズなどについてもお話しいたします。

Florence non nonメールマガジンですが現在@yahooのアドレスより送信と変更させて頂いています。
受信設定などお手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
(最新号は146号 3月31日に送信いたしました)
メールマガジン 届いてないわ!?という方はご連絡くださいね☆
4月の半ば以降から メールマガジンを ↓のLINE@からに移行予定です。

*florence non non にて新しくLINE@を取得しました。
IDは @uiz1616gこちらをクリックでご登録ください➡http://line.me/ti/p/@uiz1616g
フォロワーのみならず、【お友達】になってくださると お得情報も得られえるように☆
トークからスタンプか一言メッセージを送信してくださいね♪