news

宝塚商工会議所さんにて写真セミナー講師

2017.09.01

あっという間に・・気が付けば9月。

そういえば・・・吹く風がちょっと優しくなっていて
雲の形も ちがってきていますね~


昨日は【宝塚商工会議所】さんにご招致頂き
写真・SNSの活用セミナーをさせて頂きました。

本日のお写真は全て 会議所の職員さんが撮影してくださったものを
ご許可を得て使用させていただいています。
 
 
やっぱり写真があると記事も書きやすいですね。
 
 
 



今回は

テキトーな写真ではダメ!あなたのお店・商品の魅力を引き出す!
      
写真の撮り方&効果的なSNS投稿
       (facebook・ブログ・インスタグラム)
            1ランクアップセミナー



このようなタイトルでした☆
(タイトル・内容などはその都度、先方様の御要望などに併せてカスタマイズさせて頂いています)


今回は【撮影実習】も加えて!っというご希望でしたので
2時間半の中で・・・盛り込みました☆

 
ご参加くださった皆様は おそらく何かしら

写真の撮り方がわからない・・コツってあるの?
撮った写真の 活用って・・?
SNSに投稿すればよい写真ってどんなん?
自分の職業にあった写真、必要な写真、が分からない。
ブログのネタに困る。。。


という感じでお困りなのではなかったかな?と思います。

本当は 各ご職業によって おすすめ!の撮り方や魅せ方があるのですが・・・
大人数のセミナーでは なかなか個別対応が難しいなぁ・・と。
それでも、まずは【王道】と言われるような部分や、
誰しも困って煮詰まること、迷う事などを中心にお話させて頂きました。


そして 事例を沢山上げさせていただき
ビフォー・アフター写真などにて、
実際に どう撮れば どう変わる
かわったら どうなる・・・という感じで 実感シュミレーションもして頂けたかな・・?



撮影実習の前には
撮影時にあると便利な小技グッズ、スタイリンググッズなどのご紹介も。

出来るだけ費用・経費を掛けず、
魅力的に お客様に共感を持って頂けるお写真にする
為に
ちょっとした工夫や 魅せ方のコツ があります。

ご自身のお仕事に置き換えて

喜んでいただけるかな~っと 想像しながら
撮影する準備もしてただくと良いと思います☆



どんなご職業の方にも 取り入れて頂けそうな
王道 と言われる部分や
即 実践していただけそうな 撮り方なども
具体的にお伝えし、実際に撮影もして頂けたので・・・
是非 何かしら 取り入れてトライして頂けたらな~っと思います。 
 

SNS活用しましょう~っと言っても

インスタグラム・facebook・facebookページなどなど・・・
沢山の種類もありますね。

何から始めればよい?

全部やらないといけないの??

いえいえ・・・


まずは。

ご自身のお仕事との ターゲットとニーズ をしっかりと認識し
お客様に届くお写真、共感を持って頂けるっ魅せ方で
必要なSNSへ配信・・・が 良いですね。 
 


お暑いなか ご参加くださいました皆様
ありがとうございました。
今回のセミナーが 皆様にとりまして
【写真撮影】【SNS配信】が 楽しくなってきた~
っと思ってもらえるような きっかけになればいいな~っと思います。

個別のご対応・サポートも賜りますので
お近くの 商工会議所・商工会・よろず支援拠点さんなどへも
ご相談くださいね。 
 

宝塚商工会議所の職員のみなさま
準備・片付けまで お手伝いくださまして
ありがとうござました。




お問い合わせはこちらから➡