news

【インスタ映え】ビジネスで活用するポイント①

2018.01.22

先日、箕面商工会議所さん関連で発足された
女性グループから ご招致頂き
豊中市立文化芸術センター内の とても素敵な会議室にて
セミナー講師をつとめさせて頂きました。

【写真を活かしたSNS活用講座】

今回ご参加の皆さんは 何かしらの起業をされていたり
これから・・という準備段階の方など
とても前向きな姿勢で取り組まれていて
パワフルなエネルギーを感じます。



女性だから とか 専業主婦だったし とか
まだ子供も小さいので・・など
色々なリスクも抱えながら・・ではありますけれど
それでも 何かしら 

*自分の世界を持ちたい。
*自分が社会の役に立てるような何かが欲しい。
*自分で収入を得たい。
*家族・家庭以外での時間や過ごし方を見出したい。
*持っているスキルを活かして自分自身も輝きたい。



なかなか 漠然としたイメージを語源化はできないまでも
きっとこんな想いをお持ちの方
そして このblogを読んでくださった方の中でも
はっ!っと 気づかれた方も おられるのではないかな と思います。


では まず何から どう 始めますか?


さて。。。

『えっと、それは どこで 誰に相談すればわかりますか?』

そうですね。
まず そこから【分からない事だらけのスタート】
に なっている方も多いのではないでしょうか。


私自身も 専業主婦からのスタートでしたし
まだ パソコンの普及も今ほどではない時代(笑)
なかなか 遠回りをしてきたな~っという風にも思います。

でも 思い返せば 要所要所で
必要な人、必要な知識、に出会う事が出来
タイミングをキャッチして なんとか進んでこれたようにも思います。


とはいえ まだまだ えらそうなことを言えるような立場でもありません。。
今の私も 発展途上。
これからも ず~っと 学びを続け
ニーズにこたえられるような 求めて頂けるような人 になりたいと思っています。




さて ちょっと話が反れましたが
今回は【写真のセミナー】という触れ込み?で お集まりいただいたのかなっと思います。
ですが、私のセミナーにご参加下さったことのあるかたは
ご承知かと思いますが、

【写真】の撮り方 などの話になる 前に
結構沢山の 大切な前置き があります。



ただ 写真が綺麗に撮れさえすれば 売り上げは上がるのか。
集客に繋がるのか。


答えは NO です。

綺麗な写真 は 大前提です。
汚い写真は 論外だから。

でも、【綺麗】なだけでは 全く意味をなさないのです。


去年の流行語大賞にも選ばれた【インスタ映え】
これを ビジネスにも生かして!
上手く取り入れて 集客につなげたい!
販売ルートとして 使いたい。
フォロワーさんを増やして 周知を広めたい。

って 思いますよね。

その為に 考えないといけない【基本的な事】があります。

【綺麗な写真】を撮る その前に 必ず必要。

そしてこのことは 案外皆さん
すっかり 頭から抜けてしまっている っていう事が多いのです!


SNS疲れ という言葉も 生まれています。

インスタ映え させる為に 必死にもなります。

1日中 スマホ 触って SNS投稿の事で頭がいっぱい。
今日のネタは? 何を書く? どんな、どの写真?、、、


ちょっと待ってくださいね。

その SNS投稿は
そもそも、【何のため】に アップしているのですか?



ということ。

SNSに振り回されて
時間と労力の無駄、、、 になってしまっている事業者さん
とても多いのではないかな と思うのです。


【なるだけ時間をかけず、訴求力をUPさせ、
 お客様に 届けたい内容が届くお写真】


目指すはここ ですね。

その為に、まず 考えて頂きたいこと があります。

私のセミナーにご参加くださったことのあるかたは
あぁ~ あれね、、って 思い浮かばれたかな・・?

しつこく 最初から 何度も出てくる あれ、です(笑)



キラ未来会の皆様 ありがとうございました。
お世話くださいました皆様 お疲れ様でした。

ご参加くださいました皆様・・ 
女性らしい きめ細やかな配慮や、
アイデア、センスを生かして、
楽しくビジネスに取り組んでいきましょうね。



長くなってしまうので、
シリーズでお伝えしていきたいと思います。

次回は その【あれ】について 書いていきますね。


事業主様向けに 写真に関するサポート、SNS活用など全般的に
診断や仕訳、撮影場所の整え方や機材のそろえ方など
トータル的に サポートさせて頂いています。

国の中小企業庁管轄【ミラサポ】の写真指導講師
豊中商工会議所での 専門相談員
兵庫県商工会連合会 専門家

などにも 登録していただいております。

お問い合わせなどはこちらから➡★


今日のお写真は全て キラ未来会の皆さんが撮影してくださったものです。